So-net無料ブログ作成
検索選択

焼きリンゴ [料理]

高校になってから英語がさらについていけなくなりました、トレインです
うちのところだと高校一年生で塾の一つや二つ行っていないのは異常だそうです
……英語塾、探そうかなorz


それはそうと先日焼きリンゴにチャレンジしてみました
新聞の切り抜きで見つけたためそれを参考にしたのですが……
そういえばトレインはリンゴ飴なら食べたことあるのですが、焼きリンゴの味を知りません
そのため作った後食べてもそれが正しいものなのかは不明です……
作り方はリンゴをくりぬいて砂糖・バター・シナモンを練ったものを入れてオーブンで一時間ほど焼くという簡単なものでした
リンゴのくりぬきが下手で色々と汁が漏れ出していました
美味しいリンゴジャムの出来上がりでした

それでは、さよーならー




nice!(3)  コメント(0) 

バルェントォァインドェェェ(巻き舌気味にお読みください) [料理]

気がつけば中学校卒業とかその前に学年末テストでブルーなトレインです
あぁ、高校生になりたいとか中学生のままがいいとかそんなものの前にテスト受けたくないです←

そういえば、昨日は全国的なバレンタイン日和だったそうですね
本当にそうか、と問われましても昨日は半ば引きこもり状態でしたのでどうにも言えませんが
そういえば、とわざとらしく前置きしてみましたがしっかりと記憶していました、いやしんぼです

さてさて、トレインが引きこもっていたのはちゃんとした理由があったりなかったり
昨日はバレンタインデーでしたのでケーキを作っておりました
毎年うちの女性陣がキッチンを占領するのですがお姉様(そういえばブログでは初登場)の受験やら何やらで今年は誰も甘い黒いアレを作りませんでした
そのため暇を持て余したトレインがチョコバナナケーキを作成
……何がいけなかったのか、若干固めでしたが美味しかったです
ちなみに以下のページのレシピで作ってみました

ttp://www.choco-recipe.jp/milk/rcp/150.html

皆さまもお暇でしたら、お手軽ですので是非調理してみてはいかがでしょうか
写真は……携帯からPCに移すの忘れてたのでまた今度、ということにしておきます
覚えていたら次回の記事までに追記か何かに載せる予定です

それでは、さよーならー




続きを読む(2月18日追記)


nice!(6)  コメント(1) 

鳥の照り焼きとか [料理]

最近、ゲームすばらしきこのせかいをシナリオクリアしました、トレインです
これからクリア後のやり込みに励むつもりです
レビューとかを書く予定は今のところありません
実際のところ感想だけ言うと良くも悪くも凡ゲーというところです
DSの機能を生かしたところは良いのですが、やはりバッジ(装備品)の収集のだるさとシナリオについてはいまいち……
大神を先にやっていなければもっと楽しめただろーなぁ、という感想ですね

それでは、本題に
先日、夕ご飯に鳥の照り焼きを作りました
テレビにやっていたやつでご存知の方もいるかと思いますが、美味しく手軽でしたので、紹介したいと思います

二人分
鶏肉(腿) 400gを好きな大きさに切り分けます
塩コショウを適当に振り、サラダ油を大さじ一杯ほど引いたフライパンに皮の面を下に鶏肉を並べます
皮が焼けたと思ったらひっくり返し、火が通るまで蓋をします
中まで火が通ったことを確認したら、蜂蜜 大さじ2杯、醤油 大さじ1.5杯、料理酒 大さじ1杯を混ぜたものを鶏肉に絡めます
若干焦げてくるまで再び熱せば出来上がりです
100201_2139~01.JPG

調理時間は20~30分ほどですので、味が濃いものを食べたかったり面倒な日だったりに作ってみてください
御好みでにんにくや長ネギを入れてください

それでは、さよーならー


すばらしきこのせかい

すばらしきこのせかい




nice!(3)  コメント(0) 

普通のプリン [料理]

最近電子辞書を買いました、トレインです
すごいですね、類語辞典とか四字熟語辞典とか付いてました

さてさてそれでは本題に
昨日、日曜日にプリンを作りました
随分前に(記事にはしてなかったと思いますが)かぼちゃプリンに挑戦して失敗したので、今度は普通のやつです
カラメルから本体まですべて電子レンジでやってみました
冷やしてみると少し固くなってしまいましたがorz
それから耐熱容器でお皿に出す場合なのですが
指で淵とプリンに隙間を一周分作り、耐熱容器をお皿にかぶせてひっくり返し、振ると出てきます

今度は普通のではなくてまた少し凝ったのに挑戦してみたいと思います
簡単且つ美味しいゼ!という御菓子があればプリンに限らず教えていただけたら光栄です
それでは、さよーならー
nice!(6)  コメント(1) 

ハンバーグと野菜スープ [料理]

どーも、無事文化祭を終えたトレインです

暇だったので昨日は久しぶりに自分で夕ご飯を作ってみました
といっても凝った物を作れる技術とセンスがトレインにはないため、普通なので期待せずに

写真はないのですが、白米とハンバーグと野菜スープが昨日の晩御飯でした
簡単だし特別な材料は使わないので今晩の夕食を迷っている方やいつもの味に飽きた方は試してみてください
それでは、レシピは追記へ

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

カステラ、はちみつ風味 [料理]

どーも、シルバーウィークを有意義に過ごせてたらいいなーと思うトレインです
ちなみに大連休を終えた翌日の登校では1学年、2学年が学年閉鎖となりました
3年生は普通に授業がありますのでトレインにはほぼ無関係ですが……
原因はもちろんインフルエンザ、皆様もお気を付けください


特に変わったことはなかった5連休(トレインは4連休)でしたがカステラというものに挑戦してみました
比較的簡単に作ることができますので皆様もぜひお試しください
とりあえず追記へ

続きを読む


nice!(9)  コメント(1) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。